« 札幌同人誌即売会、「Elysian 8」参加 | トップページ | 富山での通販生活 »

札幌オタショップ巡り

札幌もさすが人口180万人余りの大都市だけあり、アニメやゲームショップが充実している。

同人誌即売会の翌日、網走の友人と一緒にその手の店を周った。

9時半にホテルをチェックアウト、その際についでに「北海道限定品」の詰った宅急便を発送した。

10時に友人と地下鉄中島公園駅で待ち合わせし、一旦JR札幌駅に行きコインロッカーに荷物を放り込む。又みどりの窓口に行き新千歳空港行きの快速エアポート指定席「uシート」の指定券を買おうとするが、何と夕方に至るまで満席になっていた。窓口上部にある空席案内も道内各地行きの特急が軒並み満席になっている。

札幌駅から先ず同人ショップ「コミックとらのあな」へ行くべくバスに乗る。すすきのまでは現金払いの場合100円で乗れるのである。南1条西1丁目で降りる。

「コミックとらのあな」では友人も色々物色していた。私自身も東名阪に行かないと「とらのあな」がない場所に住んでいる都合上気持ちは痛いほど解る。

それから隣のビルにある同人ショップ「メロンブックス」に。このビルには全国チェーンのアニメショップ「アニメイト」、中古アニメショップ「らしんばん」が同居しており、次々と周り、それぞれで結構買込む。

そこから少し先のアーケード街「狸小路」の端にメイド喫茶があったのだが、親会社の経営悪化に伴い昨年末に閉店してしまった。落ち着けるお店で、一時期は毎月通っていたのに残念。

狸小路にある札幌市民にはお馴染みの外食チェーン「みよしの」で餃子カレーの昼食。

西方向に進み、札幌駅前通りと交叉した所にある東京中野に本店がある中古アニメ・漫画ショップ「まんだらけ」に入る。ここではかなりの掘り出し物が見付かり、大散財をしてしまった。

お互いかなり買込んだ荷物が重くなり、更に先に「ゲーマーズ」もあるのだが断念。あ、ドール系の「ボークス」もあったのだが忘れていた…。

地下鉄で大通からさっぽろに戻り、コインロッカーから荷物を引きずり出しJR札幌駅高架下のパセオにある郵便局からゆうパックを発送した。

時刻も14時半を過ぎ、網走の友人は15:08発の特急で戻り、私は15:10発の新千歳空港行き快速で札幌を出る。改札前でお別れ。又何かの機会に会いまみえん事を。

ホームに上るとかなりの人数が待っている。それだけ連休に札幌に来た観光客が多かった事か。やって来た電車は小樽始発であったが札幌で乗客が入れ替わり、何とか座席を確保した。

電車が札幌を出ると睡眠に入り、気が付いたら南千歳を発車していた。程なくトンネルに入り、地下の新千歳空港駅に到着。711667230_99

新千歳空港は出発ロビーに出るには土産物屋街を通る構造になっており、製造日偽装が発覚し一時期生産中止になっていた道外不出の屈指の土産物、石屋製菓の「白い恋人」の凄まじい争奪戦が繰り広げられていた。大きさが何種類かある筈だが売られていたのは24個入り1,260円の箱のみ。それでも飛ぶように売れている。1人当りの販売数量には制限がないらしく、カートンで買っていく兵も多く見掛けた。

搭乗手続の後すぐ手荷物検査。東京行きが発着するゲートへ向かう手荷物検査場は人ごみが凄いが、富山行きは一番端でガラガラに空いていた。711667230_170

程なく搭乗開始。携帯の電源を切って飛行機に乗り込む。座席上の物入れに土産物を詰込む人も多く、なかなか出発出来ない。

それでも一度出てしまったら富山空港着陸直前まで熟睡していた。程なく着陸する。

手荷物受取場のベルトコンベアからは次々と土産物が出てくる。「白い恋人」のカートンも出てきた。711763357_75

帰宅途中村田田さんの自宅に寄り、ニコニコ動画を観ながら話をして、お暇した後も途中ツタヤに寄ったりして22時前に帰宅した。

今日入手した新聞:

「北日本新聞」朝刊→宅配購読

「富山新聞」10版→宅配購読

「北陸中日新聞」10版(統合版)→宅配購読

「北國新聞」朝刊8版

「北海道新聞」朝刊16版

「中日スポーツ」3版

「道新スポーツ」10版

|

« 札幌同人誌即売会、「Elysian 8」参加 | トップページ | 富山での通販生活 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この度は蝦夷地への行商、お疲れ様で御座いました。m(_ _)m
更に昨年大流行した御土産まで頂きまして…(笑)
それにしても札幌も随分特定人種に優しい街なのですな~。いやいや、ある意味羨ましい。(〃ω〃)

蛇足ですが、脇の寫眞を見て思わず笑ってしまいました。ヽ(゜∀。)ノ

投稿: 廃人・村田 田 | 2008年2月14日 (木) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525820/10480744

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌オタショップ巡り:

« 札幌同人誌即売会、「Elysian 8」参加 | トップページ | 富山での通販生活 »