« 整形外科通院 | トップページ | 金沢同人誌即売会参加 »

友人の心遣い

今回の休職と事故を知った地元の友人、村田田さんが粋な計らいをしてくれた。

朝10時半、田さん来訪。暫しニコニコ動画の話などをして午前中を過ごす。因みに田さんはDTMソフト、「初音ミク」と「鏡音リン・レン」を使い、投稿している。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU Software VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

販売元:クリプトン・フューチャー・メディア
発売日:2007/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN Software VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN

販売元:クリプトン・フューチャー・メディア
発売日:2007/12/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

我が故郷、横浜市歌もある。

横浜市のごみ収集車が流す歌まである。

お隣川崎市歌もあるが、ごみ収集車が流しているので評価は散々である。

昼頃昼食でも、と言う話になり田さんの持っている3案の中から高岡市にある手打ちうどん屋、「吉宗」に行く事に。ここは普通のうどん屋の筈なのだが何故かお客の9割以上がカレーうどんを注文する事で有名との由。

田さんの車で国道8号線を西に疾走し、店に行くと駐車場は満車。お隣の高岡市民病院の駐車場を拝借する。同じ事を考える輩は他にもいたりする。そして駐車場にまでカレーの香りが充満していた。

店内は大混雑。見回すとやはり皆カレーうどんをすすっている。

少し待って相席で着席し、2人とも850円のカレーうどんと何と50円のご飯を注文。

量は結構なもので、普通盛で十分お腹が膨れた。カレーは鶏肉も多く入っており、かなり工夫された様子が伺える。ご飯も進む。975

十分満足した昼食後、それから何処かに行こうかと言う話になり、石川県との県境に位置する小矢部市にある「クロスランド小矢部」に。ここには高さ100メートルの展望台がある。周囲は散居村で田畑の真ん中にドンと立っているタワーは異様。

400円の入場料を払い、エレベーターで上に。人はまばら。見える風景は遠方に立山連峰、眼下に散居村。春季にはチューリップが花咲くらしいが、わざわざこんな展望台でなくても、と思う。他にも小矢部市内の公民館や学校は有名な建築物を真似たものが多く、財政にそんなに余裕があるのか、と訝ってしまう。

帰路に高岡のイオンモールにより昨年9月まで県内唯一だったスターバックスでコーヒーを飲み、帰途に就く。途中射水市内の国道8号沿い、パキスタン人経営のロシア人相手の中古車屋が立ち並ぶ辺りで眠ってしまい、気が付いたら自宅近辺まで来ていた。

自宅で暫し痛車の事など談笑し、田さんは帰っていった。

私にとって新天地であったこの富山で仕事関係以外の趣味的な友人がいる事は本当に有難い。それを実感した1日であった。

今日の行動についてはこちらもご参照あれ。

|

« 整形外科通院 | トップページ | 金沢同人誌即売会参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回は良い氣分転換をと思いお誘いした次第ですが、御満足頂けた様で何よりであります。
かく言う私も楽しませて頂けましたし、時にはこういうB級グルメ喰らい旅も良いかと。(〃ω〃)
ともあれ、御自愛下さいませ。m(_ _)m

投稿: 廃人・村田 田 | 2008年3月 3日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525820/10865887

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の心遣い:

» 弥生とは言えまだまだ寒いですが… [廃人「恥」更級日記 改]
本日より弥生で御座います。今月末には我が地元でも桜の開花がちらほら聞こえる時期となりました。本格的な春の到来ももう直ぐで御座いますな〜。(〃ω〃) という事で、今月も頑張って参りませう。(・ω・)ノ そんな弥生初日の本日はJimmyさん宅へ伺いまして、昼食に我が地... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 08時42分

« 整形外科通院 | トップページ | 金沢同人誌即売会参加 »