« 高松に移動 | トップページ | 創作系同人誌即売会「そうさく畑」参加 »

再び関西上陸

4時前に船内に「ジャンボフェリーの歌」が流れ、車両甲板に戻り車に乗る。

4時10分を少し過ぎたが神戸港到着。下船すると、軽自動車の痛車を見掛けたので停まると向こうも停まる。愛媛県から来た夫婦連れの方で、私の車を見掛けたので名刺をワイパーに挟んでおいたとの事。よく見ると確かに挟まっている。

見落とした…。

少し話をしてから別れ、今晩の宿になる兵庫県三田市のビジネスホテルに向け阪神高速に入る。

六甲の裏側を通る北神戸線に入り、「イノシシに注意」の看板を見て驚いたりしたが、途中PAがあったので車を停め、ノートパソコンを開けてPHSでネット接続しようとするが、圏外だった。政令指定都市内の高速道路の休憩施設でPHSが圏外なんて…。六甲裏の神戸市西区と北区は想像を絶する。

1時間余りで三田に到着し、ホテルの駐車場に車を停めさせて貰う。

身軽になって未だ6時代の三田駅から神戸電鉄で神戸に向かう。今回も関西の民鉄と地下鉄乗り放題の「スルッとKANSAI 2dayチケット」利用。電車は「特快速」と言う聞いた事がない種別であった。神戸電鉄の優等種別の電車は停車駅が多く、各駅停車と殆ど変らないような状態ではあるが、この電車は結構通過駅が多かった、と言っても実は終点の新開地に着くまでずっと熟睡していたのであるが。

新開地で神戸高速→阪神直通の特急に乗換え、8時過ぎに梅田に到着。実は三田から大阪まではJR福知山線一本で行けるのであるが、敢えて遠回りして私鉄で行ったのは単に「スルッとKANSAI 2dayチケット」利用の為。大阪で朝食を取る。

朝食後地下鉄と京阪電車を乗り継ぎ京橋でアニメイトを覗いた後、再び地下鉄長堀鶴見緑地線と今里筋線を乗り継ぎ鴫野に行く。地上に上がるとJR学研都市線の鴫野駅があり、JRに乗り換えるが直前で電車が行ってしまう。次の電車まで15分待たなければならない。

1駅東に移動し関西人なら誰でも知っている中古車センターでお馴染みの放出で下車。実は3月15日にここからJR大和路線久宝寺駅まで「おおさか東線」が開業し、「JR全線乗車」のタイトルを返上したので、タイトル奪還に出たのである。

766605697_73s766616767_4s

似たような「体験乗車」の家族連れなどを乗せ、タイトル奪還の希望を乗せた電車は放出を出発した。

途中東大阪市の町工場街を走り、10分程で久宝寺に到着。心の中で

「タイトル奪還じゃー!!!」

と叫んだ。

766616767_62s 久宝寺からはJR大和路線で新今宮まで行き、南海電車に乗換え1駅移動し今宮戎で下車。駅の周辺は荒れた雰囲気がある。ここの近くにある有名なラーメン屋で祝杯を上げようとする訳である。この店に関しては関西を中心にした痛車使いの方々の間で知られており、先週末の日本橋タイムズ駐車場で教えて貰ったのである。

店の名前は「無鉄砲大阪本店」。とんこつのお店らしい。

お店の公式HPはこちら

766640246_46s766641738_207s_2教えて貰った通り、「ダブルスープのゲレンデ」を注文。

出てきたのは白い油の結晶(?)がびっしりとスープを埋めたラーメン。店員さん曰く「はい、雪化粧です。」

食べ終わった感想は、「とにかく濃い。」口がベタベタしている。

それから日本橋の電気街に行き、口直し(?)にメイド喫茶に入る。食傷気味の秋葉原のメイド喫茶とは違い、私が何時も通っている日本橋のメイド喫茶は無線LAN完備、コンセント利用可能で居心地がいい。

それからアニメショップを何軒か周った後、夕刊蒐集に出る。

帰りは阪急梅田から宝塚線で宝塚まで行き、JR福知山線に乗換え三田に戻る行程を取った。宝塚が終点の阪急とそこから更に奥まで行くJRで棲み分けが出来ているのか、と思ったが宝塚到着後結構乗換え客がいた。

宝塚からのJRは珍しい福知山直通(通常は篠山口で系統が分断されている)。車両は113系の体質改善車両で、車内は見違えるほど綺麗になっている。北陸の普通電車の車両体質改善は何時の事か…。

22時過ぎに三田に到着し、チェックイン。