« 再び関西上陸 | トップページ | 福井県小浜市周辺郵便局巡り »

創作系同人誌即売会「そうさく畑」参加

朝7時起床。部屋で朝食の後、チェックアウト。

車を700円打切りの有料駐車場に移動する。実は今日の夜まで車を置かせて貰おうと頼んだのだが宿泊客が多いので断られた。元々虫のいいお願いなので断られて当然ではあるが。

駐車場に停め、同人道具を持って三田から神戸電鉄で今回の会場、神戸サンボーホールに向かう。

途中谷上で六甲山系を一気にトンネルで貫通する北神急行に乗り換える。この電車はそのまま神戸市営地下鉄山手・西神線に直通しており、便利なのだが建設費償還の為運賃が高く、通勤交通費で北神急行利用禁止の会社もあったと言う。

電車は谷上を出ると次の新神戸まで6キロ余り延々とトンネルを下っていく。この電車で通勤をしてみたい。さぞかし読書が進むであろう。

三宮でポートライナーに乗換え、1駅先の貿易センター駅で下車。会場の前に立つ。

767496086_162s会場前にはサークル入場を待つサークル参加者がちらほら。

間もなくサークル入場が始まり、設営する。

11時30分、一般入場開始。早速かなりの数の一般参加者が入ってくるが、我が「横浜新聞研究所」の見本誌にはなかなか目を通して貰えない。

12時30分過ぎにやっと1冊が売れる。

767575638_12sこの即売会は元々武田さんと言う同人界では有名な方が個人主催で神戸を中心に東京・名古屋・大阪・岡山等で開催してきたのだが、常に赤字で「赤字救済募金箱」が置かれていたと言う「伝説」まである伝統ある即売会である。

現在は企業主催に移されたのだが、年1回の神戸開催のみになってしまったのは残念。でも13時頃「畑せんべい」とお茶のワゴンサービスが車内販売よろしく存在しているのは嬉しい。

一旦売上金をしまい、不在札を置き場内を歩く。結構盛況な様子で嬉しい。

途中私がコミケでサークル初参加した時にお隣だった北狐さんが来訪。ちょっと手伝って貰う。

15時30分に即売会終了。今回は5冊頒布した。

767719020_2s撤収後北狐さんと一緒に三宮のアニメ・同人ショップを周るが、その前に腹ごしらえ。神戸名物の「そばめし」を美味しく頂く。

それから三宮センタービルの一角に集中している店を巡回し、確実に荷物は増えていく。

19時頃別れ、三田に戻る。荷物が重い。

21時前に三田に到着し、車に荷物を入れ、富山への帰途の前にガソリンを満タンにし、マックスバリュに寄り食料と飲料水を補給し、中国自動車道神戸三田ICから高速に入り、すぐ舞鶴若狭自動車道に入り日付が変る直前に西紀SA到着し、夜営をするのであった。

|

« 再び関西上陸 | トップページ | 福井県小浜市周辺郵便局巡り »

同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525820/20748891

この記事へのトラックバック一覧です: 創作系同人誌即売会「そうさく畑」参加:

« 再び関西上陸 | トップページ | 福井県小浜市周辺郵便局巡り »