« 創作系同人誌即売会「そうさく畑」参加 | トップページ | 帰富 »

福井県小浜市周辺郵便局巡り

朝6時に起床し、舞鶴若狭道西紀SA内で朝食。

朝食後出発し、福井県に入った大飯高浜ICで降りる。嗚呼、北陸に戻ってきたんだ。

福井県大飯郡高浜町の郵便局から郵便局巡りを開始。途中JR若狭高浜駅前で「京都新聞」の看板を掲げた中日新聞の販売店を見掛けたので、立ち寄り新聞を購入。聞けば舞鶴の隣町なので、舞鶴に通勤する世帯や関電原発勤務者を中心に購読者がいるとの事。さすがにここ以東では京都新聞を扱っている販売店は存在していないとも聞いた。幾ら北陸の福井県に属するとは言え、関西への近さを実感する。

順調に郵便局巡りの消化が進んだと思いきや、小浜市内の順路の計算ミスがあり16時の貯金取扱終了時には市内3局を残してしまった。

小浜からの帰りに「高島30km」の表示を見て、思い切って山越えをして滋賀県高島市のJR近江今津駅まで走ってしまう。再び関西に戻ってきた(笑)。

ICOCAも使える特急停車駅ではあるがキヨスクはなく、新聞は入手出来ず再び福井県に戻る。今度は敦賀市に入る。今度こそ関西とはお別れである。滋賀・福井県境は鉄道ではループ線がある程の難所であるが、道路ではそれ程峠を感じなかった。市内で夕食とガソリンの補給。

それから余りにも荷物が多くなってしまい車内の睡眠スペースがなくなっていたので一部を宅急便で発送する事にし、市内のヤマト運輸の営業所を見付け1箱発送。

敦賀ICから北陸道に入り、北上。一気に石川県の尼御前SAまで走らせ、無線LAN完備の休憩所で暫くネットを見てから仮眠した。

|

« 創作系同人誌即売会「そうさく畑」参加 | トップページ | 帰富 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525820/20830930

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県小浜市周辺郵便局巡り:

« 創作系同人誌即売会「そうさく畑」参加 | トップページ | 帰富 »